水死人




             かつて「夢のなかの同窓会」という短篇を書いてた
                             ノートを喪って
                     いまはもうこの世には存在しない
                             わたしはずっと
                      わたしを見棄てたものの正体を
                        明かすことに夜をつかった
           
             短篇の内容はこうだ、
             古紙回収業者のわたしは馘首になって町へでるんだ
             ひどく酔って塒を求めてると
             かつての同級生たちに出会すんだ
             
                        求められない自身を拗ねて
                              かれらに搦む
                    でもわたしはそれを夢とおもってる
                       かれらに金を恵んでもらって
                        中之島を臨む河岸にて眠る
           
             あさになってわたしはポケットの金に気づき
             本を買いに歩く
             しかし河に落ちて死ぬ
             れもんの匂いが遠くからして来た
             運河に光りが差し、
             水死人を
             悼む
             謹