error code:721

 コピー用紙のうらに書かれたおれの調書が
 夜に発光するさまを12インチのフィルムが捉える
 ものがみな逆さにされた室で、
 朱い内装のなかで男が、
 朱いベッドのうえで泣いてる
 こいつはだれなんだ?
 やがて男の妻がやつをなだめる
 「どうしてなにもかも朱いんだ」ってやつはいう
 でも、それはやつの内奥の色でしかない
 なにも逆さになどなってはない
 欲しいままに切り取られた裸体をばら撒き、
 キャベツ男の頭をぶち抜く
 弾丸のうえを街がよぎる
 38口径の夢の址で
 
 コピー用紙のうらに書かれたおれの調書が
 踊り狂う芒原に今年も鰊が豊作だ
 そう聞かされたのは朝の4時
 突然の電話、そして盗聴された会話
 内容の断片が次々とメディアに横溢するのを
 黙って終夜営業のダイナーのテレビ画面から、
 秘密の電波で聴いていた
 かつて愛した女が知らない男に抱かれている
 アパートの2階にはずっと闇が光っている
 「どうしてなにもかも朱いんだ」ってやつはいう
 でも、それはやつの内奥の色でしかない
 おれは支払いを済ましてでた
 女も建物の戸口からでた
 すべては9年まえのまぼろし
 われわれは──という辞を信じないおれは
 たったひとりで17系統のバスを待ちながらも、
 来年、40で死ぬことばかりを考えている。