38w

かつてのひところはたのしかったものだ
            いまだっておそらく
            やまなすびや
            けむりきのこが
            わたしのともだちに
            ちがいない
            あるいはやっては来ないみどりのからすのようなもの
            いなくなったのはわたしのほうだ
            どの路次をかよっていようが
            はらからもなく
            はらわただけが温い
            ただれるようなうめきのうち
            そこに起ってるしかないのだ
            
            あこがれてたいずれも手にできない
            たやすい職すらもたやすくかたづけられて
            夢のうちっかわでけたたましい自動車どもが身を這うのを聴く
            それはかつてすばらしかったはずのもののために奏でられる弔い唄
            つまるところなにも起こりはしない
            つかみとることやだきしめるなにもなく
            ただ窓からみえるのはかがやかしい宿たち
            Hotel TOM BOY や Hotel juke box そしてHOTEL QUEEN
            それらの燈しだけがほんものの、光りだ
            だがわたしの手にできるのは38wの電球
            そいつはたなぞこにあって光りを失ってる 
            昏くなっていくちいさい室で
            そいつを握りしめ
            そいつが
            ばちん
            とくだけるまえに戸棚のなかへ、そっとしまった


                                                       
                                          こいつはいったいなんなんだ?